2012年4月21日土曜日

みちのくの旅

五月雨の降りのこしてや光堂   芭蕉
夫の定年退職を機に念願の中尊寺へ行ってきました。新幹線とバスを乗り継いでのツアー旅、青森まで行ってしまいました。震災の跡はあまり目にしませんでしたが、まだまだ雪が多くて、復興は大変だと痛感しました。いろいろな人とお話ししました。旅って名所旧跡もさることながら、人との出会いがとてもうれしいですね。松島では遊覧船で海苔を売っている女(ひと)のお国なまりがわからなくて困ったっけ・・・。
あのときは桜はまだまだだったけど、弘前城のしだれ桜もそろそろでしょうか。

  
中尊寺金色堂  お堂はおおい堂で二重に保護されています。中は撮影禁止で残念!
中尊寺本堂 奥州藤原氏の壮大な歴史が偲ばれます
中尊寺月見坂
奥入瀬渓流   全長14km やはり雪が解けてから遊歩道をあるきたいところですよね。両側に大小さまざまな滝が流れて、バスの中から右左と大忙し。


田沢湖  水深423,4m日本1、世界では16番目 秋田はまだ冬でした
秋田 角館   想像してたより道路が広くてびっくり!昔とあまりかわってないそうです。
   松島   すごい景色ですね 3枚目のくるっと反ってる岩は波ではなく風に削られたんだそうですよ。


塩竈神社  復興の願いをしっかりお参りしてきました。漁港の人たちはまだ仮設小屋で商いしてました。